· 

ほんものに触れる機会 美味しい教室/食の勉強会と坂田明トリオ/ジャズライブ

ほんものに触れる機会

美味しい教室/食の勉強会と坂田明トリオ/ジャズライブ

この2つのイベントに共通するキーワードは「ほんもの」ではないでしょうか。

スーパーとして多種多様な商品を陳列しています。こと命に直結する食に関しては「ほんもの」を手に取ってほしいと考えています。

この場合の「ほんもの」とは、「ていねい」に「正直」に作られたもの。あるいは本来「あたりまえのもの」だといえます。

 

国産の大豆と小麦を使って木桶で自然に熟成された醤油、輸入原料を使って工場の巨大タンクで短時間に発酵させられた醤油…。

もちろん前者のほうがおいしく、食材の味を引き出して引き立てる。素材の旨みを活かすから使う量は少なくて済む。人工的ではなく自然がもたらす発酵の力が身体や細胞を元気にしてくれる。丈夫な体、病気しにくい体、病気しても治りやすい体。心と体の健康を育くむ食文化と継承がスーパーの大きな役割です。

 

ふだんの暮しでは知りえない大量生産・大量消費を前提とした食品の成り立ちや裏側は、市販の書物には紹介されていないことばかりです。むかしながらの伝統的な製法にのっとった食品づくりを担うメーカーが集まった、こだわりの味協同組合味協同組合理事長・冨永昌良さんを3年ぶりにお招きします。

 


美味しい教室「食の勉強会」

8月1日(月)18時~19時半 家庭料理を見直す ~基礎調味料編~

〈ていねいに作られた調味料を使用すると、どうして料理がおいしくできるのか、また、どうしてそういう調味料を使うべきなのか。ご家族の心と体の健康をつくる家庭料理を見直します。〉

8月2日(金)10時~12時 子供に何を食べさせたいか ~食品表示の見方~

〈遺伝子組み換え素材の使用不使用? 濃縮還元果汁とストレート果汁の違い、 国内産小麦と小麦(国内製造)の違い等々、表示の味方やポイントをお話しいただきます。〉

各回とも

〇キタカラ2階市民活動室

〇参加費無料

〇要予約(お電話・店頭・SNSで)


坂田明さんのライブも3年ぶりの開催です。

稚内には時に住まう私たちでも美しさに見惚れてしまう自然がすぐそばにあります。ただし、すぐれた文化や芸術に触れる機会は土地柄から多いとはいえないでしょう。でもそうした経験が人の美意識や感性を磨きます。そこに、町の活力や元気、新しい発想やエネルギーが宿っていきます。

 

「ほんもの」ということでいえば、音楽でも歌舞伎やミュージカルでも落語や講談でも、生/ライブで一流の演者に共通することは、その空間を一体にする集中力を持っていること。だからそのメロデイやフレーズ、あるいはひとつの音色だけで、観ている私たちは鳥肌が立ち感動するのです。坂田さんにはその芸の力があります。私は学生時代に魅せられて追っかけとなり、30年以上の親交からコンサートを主催するにまでにいたりました。

 

今年も坂田さんは「ひまわり」を演奏してくれるでしょう。「貝殻節」も吹くでしょう…同じ日本海、島根県の帆立漁の労働唄です。みなさんの心にどんな景色が広がるでしょうか。

 

ジャズというと何かこむずかしいイメージかもしれませんが、坂田さんのステージはまったく違います。スタンダードからオリジナル、民謡や歌謡曲まで、ただただ演奏が素敵で格好よく、お話もおもしろい。

楽しいひとときをいっしょに過ごしてください。


坂田明 Jazz Live ㏌ 稚内 水晶の詠 北海道ツアー2022

2022年9月18日(日)14時30分開場 15時開演

えびなイベントホール

出演 坂田明(sax.cla.vo)水谷浩章(b)栗田妙子(p)

8月1日より前売券発売

前売3,500円 当日4,000円 学生1,000円

(株)相沢食料百貨店(担当:福間敏彦)電話0162-22-5020

コメントをお書きください

コメント: 1
  • #1

    高級感があり (日曜日, 27 8月 2023 18:08)

    非常に高級感があり一流ブランドスーパーコピー時計を取扱っています。ブライトリングコピー、Breitlingスーパーコピー、等は全国送料無料で、2年品質無料保証なります。担当者は加藤
    https://www.tokeikopi72.com/
    https://www.tokeikopi72.com/breitling-watches-m19/