· 

おかげさまで創業100周年大創業祭 ご来店まことにありがとうございました

おかげさまで創業100周年大創業祭

ご来店まことにありがとうございました

一昨日、北門神社に参拝し、相澤家のお墓参りをして無事に100周年の大創業祭を終えた報告とお見守りいただいた感謝をしてまいりました。

 

期間中は、早々に売り切れてしまった商品や入荷できなかった商品、登録ミスや混雑でお待たせしたりなど、たくさんの行き届かなかった点を平にお詫び申し上げます。

 

今回は開催前からお取引先関係、スタッフや元従業員から100周年のお祝いやお花をたくさんたまわる特別な創業祭になりました。そのスタッフも準備から最終までよくやってくれました。

 

会計や店内を周っている際にお客様からも「おめでとう」のお声がけを数多頂戴しました。ふと鬼籍に入られたご常連のお顔も数々、浮かんでもきました。

ほんとうにありがたいことです。

 

創業祭ならではのお買い得価格、取り寄せ商品、特別メニュー、外部出店者様の商品など、美味しさと楽しさをご提供することが、日頃からお引き立ていただいているお客様への御恩返しです。

 

商売にメリハリをつけることはとても大切で、その緩急が新たなパワーや爆発力を生む原動力に繋がっていくのですが、もっとも大事なことは、健康をお届けする通常の営業=お客様の日常の食卓です。

 

しかし、かけがえのない日常が少しずつ蝕まれています。昨今は物価高や燃料光熱費の高騰、円安や所得水準の停滞。食については添加物、遺伝子組み換え食品やそれを隠すかのような表示改正、欧州では禁止されている生態系を脅かす除草農薬…。企業スポンサーの関係から、既存の政党やマスコミでは取り上げにくい問題です。

 

水と空気がきれいな国で、なぜこれだけの病気、がん患者、アトピー、発達障害等が多いのか。はたまた医療費が莫大で国の財政をゆがめているのか。「口に入るもの」からしか身体はつくられません。

 

パンフェスをやっておきながらはずかしいのですが、減反政策反対、食と教育を見直すことから、日本の豊かな国と優しい日本人の心、文化や伝統を守ろうとする政党があります。これ以上は申しませんが、子どもや未来の子孫のために、次の参議院選挙はそういう選択をする機会だと考えています。

https://www.sanseito.jp/oomura/

 

最終日の朝、記念にスタッフ全員の集合写真を撮りました。

100年を支えていただいたお客様、メーカー・取引先関係のみなさま、そして現スタッフと元スタッフたちにお礼の言葉が見つかりません。

来年の5月まで、創業100周年企画としてさまざまなイベントやサービスを企画していきます。

今後とも、次の100年も! みなさまよろしくお願い申し上げます。

 

相澤食料百貨店 福間敏彦