· 

何十年も続く食生活 必要な基礎知識をいっしょに学びましょう

このお酢の原材料は、米、麦、とうもろこし…

米酢とは米をあまり使わないで作られた酢…

純米酢といっても数か月以上かけて発酵するものもあれば…

 

ある日、年配のお客様にそんな説明をしていると、

「このメーカーは有名な会社でテレビコマーシャルもやっているから信頼できると思っていた」とおっしゃいました。

 

現在、販売されている食料品の多くは、原料または商品そのものに食品添加物が使われており、知らないうちに私たちの体の中に入ってきます。

美味しそうな色をつけるため、酸化して色が変わるのを防ぐため、そして手間なく安価に製造するため……

さまざまな背景や成り立ち、裏側があります。

 

こだわりの味協同組合の冨永昌良理事長の勉強会を2年ぶりに開催します。

国産原料にこだわり、無添加にこだわり、味にこだわり、不安のない食品をご提供したいと考えるメーカーが集まって「自然の味」ブランドとして展開しています。

 

 

第35回 美味しい教室「食の安心安全について」

 

1日(木)16:00~18:00 「甘味(砂糖・蜂蜜)」

1日(木)18:30~20:30 「表示比較」

2日(金)10:00~12:00 「遺伝子組み換え食品」について

 

場所:

1日/キタカラ2F市民活動室

2日/稚内商工会議所2階会議室

申込み:要予約・参加費無料・各回テーマにそったおみやげつき

 

これを食べていればいいとか、これは良くてあっちは悪いなど、すぐに答えを求めたり、

食品添加物を全否定しても、家計や嗜好性もありますから、現在の食生活を完璧なものにすることはむずかしいでしょう。

食べる楽しみや選ぶ楽しみのバランス、ご自分やご家族の健康のための判断基準、どんな料理をしたらよいか、

何十年、何世代と続く食生活に必要な情報を知っていただくための講座です。

 

ぜひお母さんやおばあちゃん、子どもや孫たちのために家庭で食をつかさどる方に学んでいただきたいと思います。

私たちスタッフも勉強します。